月見草10周年に寄せて

昨年の月見草10周年記念着物パーティーでは大変お世話になりました。

お忙しい中お越しいただいた皆様、スタッフとしてご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。この場を借りまして、改めてお礼を申し上げます。

この企画を実行するに当り、10年前の写真や資料、さらにはもっと以前の古い写真なども探し出して振り返ることができました。

10周年と思っていたことが12周年だったことも(笑)

伯父伯母夫婦が住んでいた頃の月見草の写真の中に、おそらく伯母がやっていた茶道、華道の生徒さん達だと思いますが、着物を着た人達が塀の前でずらっと並んでいること

半世紀以上も前から変わらぬ塀の前で、今も同じように着物を着て写真を撮っていることに因縁めいたものを感じずにはいられません。それと同時に着物の普遍性、美しさを再認識しました。

改めて写真を振り返ることにより、自分自身をも振り返ることができました。

ひとりで空回りしてジタバタしたり、失敗したり、無理しすぎたりとあまりスマートに動けない私ですが、月見草を通して皆様と着物との架け橋になれたらと思っています。

10年間の思いを塀の前の写真を元に動画を作りました。パーティーでも流しましたが、少し編集をしました。どうぞご覧ください。

この10年間は決して一人でやってきたことではなく、多くの方々のご協力があったからこそです。本当に感謝しかありません。

これからも、昇進してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせはこちらから