播州織ハギレで作る単衣着物

やっとできました!

播州織のtamaki niimeさんのハギレを使った単衣着物です。

とても柔らかく、肌触りのよいniimeさんの生地で夏の単衣着物を作りたいと思い、工房まで行きハギレを購入して、作りました。

生地は洋服を作った残りの生地のハギレなので、同じものはなく、似たような感じのものを2枚購入しました。

1枚は約3m×1m、もう一枚は1.5m×1m

和裁の先生に相談して、こんな感じで作ることにしました。

身頃は上下別々、 おくみはナンチャッテ!
四苦八苦して何とかぎりぎりとれました。寸法は鯨尺です。

もう柄合わせなんて考える余裕はありません。生地が足りるかどうかが問題でした。

後で気づいたのですが、購入した二枚の生地は厚さも違っていました。薄い方を袖と下前、衿に使いました。

脇や背はミシンで縫いました。
袖は手縫い。両袖。身頃と雰囲気が違うけど、それもおもしろいかも?
仮縫い状態でボディに合わせて、全体の感じをみてみました。

途中でいろいろ失敗に気づきました。

上前のど真ん中に白い線。下前の方が柄がおもしろい。上前と下前を変えればよかった。

かけ衿を無地っぽいところで取ってしまった。地衿の方をかけ衿にすればよかった。

結局、地衿とかけ衿は中で継いで直しました。

なんか、つぎはぎ感満載ですが…

着るとこんな感じ

着てみると、意外にいい感じ!思った通り、肌触りが良く気持ちいい!浴衣として着てもいいかも?(非売品)

因みに帯は月見草オリジナルリバーシブル半幅帯です。 (¥5,800)

自分だけのオリジナルな着物、作ってみませんか?

反物じゃなくて、洋服地でもできます。

お母様の着物やアンティークの着物など、小さくて着られない着物2枚を片身代わりにしたり、上手くつなぎ合わせて裄や丈伸ばしに使ってもステキですね!

着物についてのご相談も承ります。

お問い合わせはこちらから

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)