ふくよかな方の着付け

着付けは、ただ着崩れないだけでなく、その方に合った着付けをすることが大切だと思います。

人により体型、好みはそれぞれです。

今回はふくよかな方に合わせて、ボディに着付けをしました。

ポイントは締め付けるのではなく、体型をカバーしてゆったりした雰囲気を出すこと。

衣紋はゆったりと大きく丸く開けます。

襟合わせは、細く浅く縦長のVの字になるようにするとスッキリ見えます。

胸の大きな方は、晒などで押さえると胸まわりがスッキリします。

帯は下目にして、前下がりにします。

おはしょりもスッキリと一重あげをします。

裾合わせは裾窄まりにして、褄をあげます。

お太鼓の大きさは小さめ。

ご自分で着る時も参考にしていただければと思います。

着付け、出張着付けについて詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)